SSブログ

web α

雑感日記

 

脊椎側湾症だった事が発覚した件

最近、年のせいか腰と肩が極端に痛む日が多くて、

椅子にじっと座っているのも辛い程orz

 

これまでにも、整体や、整骨院にも行ってみたものの、

施術してもらった日は調子いいんですけど

しばらく通院してもなかなかスッキリ治らなかったんです。

 

病院嫌いなのですが、いよいよ動けなくなってきたので、

やっと整形外科にいってみました。

レントゲンとったら、見事な側湾症(そくわんしょう)。

腰の部分と、背中の部分が、反対方向に曲がっていて、S字になってました。

 

「これは、今に始まった事じゃないですね~・・出産のとき、相当、腰痛くなかったですか?」

う・・・お腹より、腰の激痛で意識が飛びそうになったのは、そのせいだったか・・・

よく考えると、

中学生のころから、肩こりがひどく、じっとしてても痛みがある事も多かった気がする。

という事は、発症は、中学生ごろか・・・

 

側湾症も、極度にひどい場合は手術が考えられるそうですが、

それでも完治はしないようです。

 

器具で固定するより、筋肉を鍛えて支える方が手っ取り早いようで、

例にもれず「運動するように」といわれました(゜ー゜;Aアセアセ

 

体をKの時にして、横側ストレッチしたり、

上でを上に上げて横に倒したり、

椅子に座って、体をねじり、両手で背もたれを持ったり、

という運動が効果的のようです。

 

あと、歩けと。

 

徐々に寒くなってますが、体づくりも習慣化していかねばですね。


nice!(0) 

nice! 0

web α

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。