SSブログ

web α

雑感日記

 

人を変える?自分を変える?

 

いつか白馬の王子様が…とまではいかなくても、

改めて自分を見直してみると「依存」してる事って、意外と多い物ですね。

 

あの人が変われば、もっと上手く行くのに・・・

お金払ってるんだから、ちゃんとやってもらわないと・・・

人のせいにしているうちは、何も生まれません。

 

上手く行かないのは、自分のせいです。

というと、ちょっとキツい感じがしますか?

 

いえいえ、これって、実は「ラッキー」な事なんです。

 

「成功も、失敗も、全部自分に掛かってる」のであれば、

自分さえ、シッカリとやっていけば済む事なんですから。

 

上司や後輩、家族とアレコレもめながら「人」を変えようとするよりも、

スケジュールを立てて、自分で決めた約束を守る方が、

やってみると、何十倍も楽だという事に気付くと思います。

 

さて、自分でどうにかしよう!と思い立った方が次に陥りがちな

・・・裏ワザを使えば、面倒な事は一足飛びにして成功できないかな?

これも、実は夢を現実から遠ざける、要因の一つなんですよね。

 

楽なものには流されたくなりますが、

その時その時、必要な事を、出来る事を1つずつ、自分で積み上げていく。

これが、遠回りなようで、一番の近道な気がしています。


nice!(0) 

nice! 0

web α

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。