SSブログ

web α

雑感日記

 

あらためて自己管理方法とツールを考え直してみた [日記]

こんにちは、たまゆうです(^-^)


そろそろ、ロフトなどにも、

2013年のスケジュール帳がズラっとならぶ時期になりました。


スケジュール帳をフル活用して、目標達成できる自分になるべく、

ここ一週間、自己管理を見直しています。


一番しっくりきているのが、GTD(Getting Things Done)。



簡単な流れとしては


(1)頭の中を全て書き出して

(2)分類して

(3)実行する


これだけです。


この自己管理法を始めてから

何かをやっている時に、思い付きで始めた事に時間を取られてしまったり、

無駄な行動、やらなくていい仕事をしていて、一日が終わったり・・・

そんな事が、仕事でも、家事でも、とっても少なくなりました。



以前は、EverNoteでGTDをやってみて、これはこれで便利だったのですが、

本当に何でも情報をメモ出来てしまうため、管理が面倒に(^▽^;)



今は、GQueuesでタスク、課題管理を、

EverNoteで、詳細を記録するようにしています。




私の場合は、パソコンの前に居る事が多くて、

外に居る時はiPod touchを持ち歩いているので、

手帳や、スケジュール帳など紙に書き出すより、デジタル管理の方が長続きしそうです。




タグ:自己管理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

web α

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。