SSブログ

web α

雑感日記

 

カテゴリー:日記

同じことをグルグル迷ってしまう心理と抜け出す方法 [日記]

何度考えても、グルグル同じことを考えてしまって
一周回って、余計分からなくなったりすることありませんか?

自分の頭で考えることはとても大切だけど、

考えすぎてしまうと、自分の直感だけでなく
「どこかで誰かが言ってたこと」とか
「何かで見聞きしたこと」まで、選択肢に入ってきてしまいがちです。

選択肢が増えすぎると、選べなくなってしまうので、
絞り込んでいこうとすると、
結局は、最初の大きな枠組みに戻る・・・という感じですね。


方法を検索して、人の意見まで見てしまうと、
決意が揺らいだり、余計に迷いが出てしまうこともあります。

本当は、自主的に何か「したい事」があったのに
少しでもネガティブな意見を見てしまうと、

「やっぱり、やめておいた方がいいのかな」
「私には無理かもしれない」

なんて、人の意見に左右されてしまいます。

悪化すると「やりたいのかどうかも分からない」状態になることも・・・


そんな時に試してほしいことは、
「すぐ決断する習慣をつける」という事です。


そんなに簡単に決められない!と思うかもしれませんが、

「絶対にこっちがいいだろう!」とか
「これはダメだろう!」と確実に思えることならば、
迷っていないと思います。

迷って選べない理由は、2つが「近いもの」だからです。

2つはほとんど同じだから迷う、という事は、
言い換えると、どちらを選んでも大差ないという事ですね。

そして、選択の結果どうなるのかというのは、
実際に選択した後にしかわかりません。

3秒考えても、1時間考えても、1か月考えても
結局は「選んだあと」にしか結末は分からないのです。

ならば、さっさと選んで
結末がどうなるのかをサクッと知ってしまった方が早いと思いませんか?

迷っている時間ももったいないのですが、
一番は「精神的ストレス」がかかりすぎることが問題ではないかと思います。

考え込んでウツ気味になる前に、行動してしまうほうがストレスが軽く済むことが多いです。

私も、すぐに立ち止まって考えてしまうタイプですが、
「迷うより、さっさと結果を見に行こう」と思いながら、
人生のコマを進めていければと思っています。




nice!(0) 

忙しいからこそ、インドア派の趣味を楽しむ [日記]

最近、自宅で映画を見ることが増えました。

映画を観に行きたいとは思うものの、なかなかまとまった時間が取れず、子供が大きくなるまでは無理かな~とあきらめていました。

最近、オンラインで映画が見れるサービスに登録してみたのですが、とてもいいですね!

Amazonプライムは、安い会員特典だけで「バチェラー・ジャパン」や、「松本人志ドキュメンタル」も見ることができて、とても良いです。

Amazonと別に「U-next」にも入りました。

値段的には少し高いかなと思ったのですが、基本料金内に「自由に使えるポイント」が付いてくるので、そのポイントを使って、最新映画を見ることができます。

基本料金だけで、映画は課金しないと見れないのって、よほど見たい映画じゃないと、もったいないなという気持ちになったりしがちですが(ケチ)

ポイント制なので「せっかくポイントあるし、最新映画を観てみようかな」と軽い気持ちでいろいろ見れるところがとても良いです。

最近では、「シェイプ・オブ・ウォーター」「パディントン2」「デトロイト」などを無料感覚で楽しんでいます♪

あと、料金内で雑誌が見放題になるというのもすごいんですよね。

ファッション雑誌って、1冊でも800円くらいするので、それを毎月2冊読んで、無料見放題の映画や海外ドラマ、韓流ドラマ観て、子供と一緒にアニメを見るだけでも元が取れ放題だなと思っています。

アニメも、ローカルでは放送されていないアニメ番組がどんどん「見放題」で上がるんですよね。

私も時々見てます(笑)

子育てと仕事で忙しいし、いつの間にか趣味がなくなってしまったと感じてましたが、付き2千円くらいでかなり人生の楽しみが広がりました。

最近では、安いプロジェクターと、省スペースのスクリーンを買って、大画面で映画を楽しんでいます。

持ち運びもできるので、これなら6畳の寝室でも、リビングでもプチシアターができるので、とてもいいですよ。

また機会があったら、プロジェクターや映画のことも書いていこうと思います。

nice!(0) 

片頭痛を治す!効いた方法、効かなかった方法 [日記]

この記事をご覧になっているということは、
あなたも片頭痛でお悩みですか?

片頭痛の痛み、本当に辛いですよね。
私も10代のころから片頭痛もちです。


-------------------
病院へ行ってみたけれど…
-------------------


いったん片頭痛が始まると、
頭痛だけでなく、肩も背中もパンパンに張った感じで、
目がチカチカして目を開けているのもつらかったり、
吐き気もあって、家事も仕事も何も手を付けられない状態になります。

早めに寝て、朝に治っていることもあれば、
3日~長くて1週間も頭痛が続くことも。

家事と育児を両立させなければならない
ワーキングマザーにとっては死活問題です(>_<)



脳神経外科へ行ってMRIまで撮ってもらいましたが「異常なし」。
痛み止め(ロキソニン)と、筋弛緩剤(ミオナール)と、胃薬をもらいました。


忙しい時とか、じっとしている時に起こるのは「緊張性の頭痛」で、
痛み止めで抑えられるのですが、片頭痛は痛み止めもあまり効果なし。

それでも痛みのピーク時に3錠まとめて飲むと、多少落ち着くのですが、
頭がボーっと霞んだ感じになってしまいます。

何より、痛み止めの常用は身体によくないので、
かなり痛いのに休めない!というピンチ時しか飲まないようにしました。


つぎに、


肩コリのせいかと、整形外科に行くと
「軽い脊椎側彎症はある。気になるなら、たまに機械にかかりに来てください」
と言われましたが、
片頭痛って、突如襲ってくるんですよね…


血液・尿検査など内科的な検査も受けてみました。
「精神的なものでしょう…」とのこと。


残るは心療内科???
その前に、とりあえず自分でできることを試してみようと思い立ちました。


-------------------
片頭痛を治せそうな方法を、片っ端から試してみた
-------------------



まず疑ったのは、生活習慣。

・運動不足
・パソコンを使う時間が長い
・姿勢が悪い
・息が浅い

自他ともに認める不健康さ。
一つずつ思い当たる所をつぶしていこうという作戦です。


まずは、ダメだったもの・イマイチだったものからご紹介します。


■フィットネスクラブ

運動不足解消といえばフィットネスクラブ!というわけで、
インストラクターに教えてもらいながら、軽く体を動かし、
のんびりお風呂に入って、良い気持ちで帰宅した、
その直後に片頭痛発症でダウン・・・


■マッサージ

肩こりならマッサージ!と思って数か所試しましたが、
やはり帰宅後に頭痛でダウンしてしまいます。
私の場合は、
美容室のサービスでしてくれるマッサージでもダメでした。


■深呼吸

片頭痛になりかけの時にやると、2回目には頭がクラクラします…
(どれだけ不健康なの…)


■姿勢を正すバンド的なもの

途中で気分が悪くなり…長時間は無理でした(泣


■お風呂、サウナ

入っている時はいいのですが、出た後に頭痛が…



次に、効いているかもしれない方法です。


■パソコン用ブルーライト低減メガネ

チカチカする感じがかなり減ります。
パソコンを見ていられる時間が少し長くなりました。


■全力散歩

フィットネスクラブはハードルが高すぎたのだと反省し
40分ほどかけて少し速足の散歩してみました。
軽く汗ばむくらいなのに、何回やっても頭痛にならず、良い感じです。


■ストレッチ

ゆっくり筋を伸ばす系のストレッチ。
肩や背中が楽になります。


■机周りの見直し

背が低いため椅子の下に足置きを設置、
クッションでかさ上げして、背もたれにも工夫して隙間を埋めてみました。
肩と腕への負担が減った気がします。


-------------------
「片頭痛」の原因を探ってみた
-------------------


頭痛・肩こりに良いらしい、と聞きかじったものを
片っ端から試してみたわけですが、
なぜ、それが効いたのか、効かなかったのか
原因、根本を調べてみる事にしました。


そもそも私に片頭痛が起こる発端は、

・外出時の荷物が重かった時、帰宅後から
・仕事が忙しい時、ピークが過ぎたころから
・運動・マッサージ・入浴など、急に血行が良くなった時

この3つが原因っぽいです。


「精神的なもの」といわれていたことと、
「忙しい時」ではなく、それが過ぎて「ホッとした時」
「身体的にほぐされた時」に頭痛が出ている、

という事で、
思い浮かんだのが「自律神経」でした。


自律神経と片頭痛について調べてみると、
たくさん記事を見つけました。


-------------------
片頭痛が起こる原因は「自律神経」かも?
-------------------


調べて分かったことは、

・自律神経は、
 活動モードの「交感神経」
 リラックスモードの「副交感神経」
 の2タイプ。

・片頭痛が出る時に働いているのは「副交感神経」の方。

・交感神経と副交感神経はバランスが取れていることが望ましいので、
 副交感神経が働きすぎている時は、
 「交感神経」が働くように持っていけばいい。

ということ。


忙しいピーク時ではなく、
一息ついたときに頭痛が始まるので、
副交感神経が働いているという話に、まず納得。

忙しいからリラックスしたい!と常に思っているので、
その反動で、
ホッとしたときの副交感神経の働きっぷりが半端ないのかもしれません?



-------------------
意外にカンタン!「片頭痛」の治し方、予防法
-------------------


とはいえ、忙しくて、やっとホッとしたときに、
交感神経を刺激するなんて、余計疲れそう…な気がしますよね?

そもそも、自律神経なんてコントロールできるものなの?
ということで、さらに調べてみると意外な方法を発見しました。


1.日頃コーヒーの摂取量が多い人は、コーヒーの量を減らす

2.片頭痛が起こりそうな前兆が出始めたときに、コーヒーを飲む。


以上です。


あれだけ悩んだ片頭痛が、
たったこれだけの事で治るなんて…

そういえば前回、片頭痛が1週間も続いたとき、
健康のためにと思ってコーヒー断ちしてたんです。

健康のためにしたことが、頭痛を起こしていたなんて(悲

頭痛まっただ中の場合は、すぐ効くというより、
数時間でジワジワ効いてくる感じでした。



コーヒー以外で副交感神経を刺激してくれるものは、

・レモン

・梅干し

・お酢

などが良いようです。


目がチカチカして、頭痛を感じ始めて「やばい!」と思った時、
小さい梅干しを1個だけ食べてみたら頭痛が治まりました。

別の日には、
ミネラルウオーターに濃縮レモンを3滴ほど入れて飲んでみました。
軽い場合は、これも有効でした。


酢の物とか、
酸っぱい系ジュースも今度試してみようと思っています。

緑茶や紅茶はどうなんでしょうね??


副交感神経は、チョコレートでも活性化されるようです。
確かにチョコレート食べると、ホッとしますよね♪

でも、もしかすると「疲れたときのチョコレートタイム」が、
片頭痛にも関係しているかもしれません・・・

人によって効果があるものと無いものがあるようですので
体調に合わせて、十分注意しながら試してみてくださいね。


▼歯から来る頭痛もあるみたいですね。
根本原因から頭痛を治す『N.H.R頭痛解消法』









タグ:片頭痛
nice!(0) 
共通テーマ:健康

web α

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。