SSブログ

web α

雑感日記

 

明日の新月と、今を生きるという事について [日記]

全く雨の降らない40度の灼熱地獄を超え、

大雨と台風を潜り抜け、

少し落ち着いた秋空・・・な今日ですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。



竜巻や土砂災害など、全国各地で被害も相次いでいますので、

しばらくは引き続きご注意ください。


しかも、そろそろ大地震が近いんじゃないかという

噂も飛び交うこの頃。

何かと物騒ですね。



災害や事故は、突然やってくるものです。

違う世界に来てしまったのではないかしら??と思うくらい、

昨日までの「日常」が、一変してしまう事もあります。



逆に、悪いことだけではなく良い意味で

「昨日とは別世界のようだ」

と思えることが起きるチャンスも、たくさんあります。



大変なことが起こるかもしれない、

大変なことが起こってしまったけれど乗り越えた、

大変な状況に巻き込まれずに済んだ…


そんな「非日常」を垣間見てしまうと、

今、ココに「普通に生きている」だけの日常が

とても、愛おしく思えて来ることがあります。



「いってらっしゃい」と送りだした家族が

「ただいま」と帰ってくる、

そんな「普通」は、実は当たり前ではなくて、

わずかな確率が積み重なった「奇跡」なのかもしれません。



明日は、新月ですが、

命が生まれる時、最後の時、

潮の満ち引きは、無関係ではないように思います。


財布を振ってみるのも良いですが、

私は、新月の時を「一区切りのスタート地点」として

気持ちを切り替えたり、目標を見直すキッカケにしています。



そして満月には、

新月に立てた目標に向かって、

どう行動してきたのか自分自身を振り返り、



そして次の新月に向けて、月が欠けて行く間には、

要らないものを整理したり、調整してみます。



明日の2013年09月05日 20:31に新月を迎えます。

星占い的に言うと、

おとめ座の新月ですから、仕事や健康などの願いと縁が深そうです。



生き物は全て「タイムリミット」を持っています。

一瞬一瞬を大事にする意味で、

もう一度「自分の望むもの」を見直してみると、

ちょっとだけ良い事があるかもしれません。






nice!(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

web α

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。